福井北商工会トップ >> 観光インフォメーション>> 越前海岸

鷹巣海水浴場
鷹巣海水浴場は、毎年多くの海水浴客で賑わう福井を代表する海水浴場です。
夏になると浜茶屋が立ち並び、家族連れでも楽しむことができます。
また、近辺には民宿・旅館があり、旬の日本海の魚を味わうことができます。マリンスポーツやドライブなど広い砂浜と美しい日本海に触れ合う海水浴場です。

石切場
かつてこの地の主な産業でもあった石切の跡がみられます。ここで切り出された石は、船で遠くは北海道まで運ばれていました。
岩に囲まれた越前海岸特有の景色を眺むことができ、1年を通して釣りも楽しめる釣りスポットです。

亀 島
糸崎町に伝わる国・県指定無形民俗文化財の一つ「仏舞」の伝説で、本尊千手観音が亀にのって渡ってきたあと、その亀が島になったといわれています。
周囲2kmあり、近くの海岸線には遊歩道も整備されています。

鉾 島
鉾島は、柱状節理がみられ、岩が鉾を立てたように並んでいることから鉾島という名がつきました。
また、昔地元の漁師が海から不動明王を拾上げ、島に安置したところ嵐から免れたり大漁になるなどのご利益が続いたと言われています。

三里浜ハマナス公園
三里浜ハマナス公園は、水域から陸地へと移り変わる環境がつくられており、湿地・せせらぎなど様々な環境に適した生物や植物、昆虫などを観察することができます。野鳥観察舎もあるため、水辺で暮らす野鳥の観察も楽しむことができます。
また、近くの三里浜海岸へ歩いて行くこともできます。


福井北商工会
〒910-0147 福井県福井市下森田町3-36
TEL:0776-56-1610 FAX:0776-56-3918
E-mail:moritask@fsci.ne.jp
平成21年度「福井県小規模事業経営支援事業」